40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

Deutsche Welleでドイツ語学習

 

語学の勉強は好きな方ですが、

聴いたり、話したりが好きで、

コツコツ机に向かって勉強するのが苦手です。

 

電車の中などの隙間時間の勉強も、

自分で単語帳をクイズ形式にしたり、

ダウンロードした映画などを見るようにしないと、

すぐに飽きて眠ってしまいます。

 

ドイツ語はまだまだ初級なので、

映画を見て効果的な学習ができるレベルではなく、

何かないかなーと探していて、

Deutsche Welleのアプリを使い始めました。

DW Learn German

DW Learn German

  • Deutsche Welle
  • 教育
  • 無料

Deutsche Welle のLearn Germanです。

 

Deutsche Welleはドイツの国営放送で、

日本のNHKのような存在です。

(あ、NHKは公共放送事業体ですね)

このアプリでは無料でA1からB1レベルまで学習可能です。

 

メインはドラマ形式のコンテンツです。

Nicos Wegというドラマで、

ドイツ語初心者レベルの主人公のニコが

スペインからドイツに住む叔母さんを訪ねてくるんですが、

油断したすきに鞄を紛失してしまい、

出会った人たちに助けられながら頑張るというストーリー。

 


www.youtube.com

 

よくある語学教育用ビデオのようですが、

ストーリーもけっこうおもしろいです。

思わず笑ってしまうような場面もあります。

 

アプリ内の動画でもドイツ語字幕がつけられるんですが、

私のiphoneで見ると、字幕の上の方が切れてしまうので、

それぞれの動画のメニューから見られるスクリプトを見てます。

 

しかもこのスクリプト、主要な単語や表現に辞書と音声データが付いているので、

単語をタッチするだけで、単語の意味と音声データを聴くことができます。

ドラマを見ながらこのスクリプトを使って

ディクテーションするのもいいですね。

 

このアプリ、ドリルのようなDeutschtrainerもあり、

クイズ形式が好きな私はよくこちらを使っています。

また、自分がどのレベルかわからない人向けに、

Placement Testもあります。

 

これが無料アプリとはありがたい。

Deutsche Welle太っ腹です。