40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

身体に優しい勉強道具(トラックボールマウス)

腱鞘炎対策でREALFORCEのキーボードを購入しましたが、

benkyo-ganbaru.hateblo.jp

キーボードを使うようになって、うちにはマウスがないことに気が付きました。今まではもう何年もノートパソコンのタッチパッドを使っていました。慣れるとマウスより速く作業ができるので楽だったんですが、キーボードを使用すると、ノートパソコンは遠くに設置するので、マウスがないと作業するうえで不便なので、またいろいろ調べて腱鞘炎に良さそうなトラックボールマウスを購入しました。

親指でボール作業ってどうかと思ったんですが、速度を調整するとけっこう使いやすいです。手首を動かさないので親指以外の部分には負担が少なそうです。まだ導入したばかりなので、これから引き続き様子を見たいと思います。