40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

外国語カフェレッスンってどうなの?

 

昨日書いたように、ドイツ語のカフェレッスンを受けていましたが、benkyo-ganbaru.hateblo.jp

他の人にもおススメするかというと、必ずしもおすすめではないかなー、と思っています。ネイティブに指導を受けたくて、近くに学校もないし、オンラインも難しいという人で、相手に合わせつつも相手ときちんと交渉できる人であれば大丈夫だと思いますが、相手にNoと言えない人やこだわりが強い人には向いてないと思います。

 

カフェレッスンをしてくれる先生は、インターネットやアプリで見つけることができますが、中にはネイティブだけど母国語を教える経験がない人や、ネイティブだけどアクセントが強い人もいますし、異性との出会いを目的にしている人もいます。おそらく先生を決める前に何度からやり取りをして、実際会ってのトライアルをしてから決めると思いますが、実際に会った後に断るのが申し訳ない気がするので、できるだけ事前のやり取りで、教える経験、使う教材、レッスン可能な曜日や時間、レッスンの場所、レッスン料と交通費、カフェレッスンの場合はどちらがドリンク代を支払うか、当日キャンセルの場合のレッスン料をどうするかなどを事前に確認する方がいいと思います。

 

私の場合は、カフェでやるけど先生が完全禁煙じゃないと絶対に嫌という強いこだわりがあったので(当時は都内でも分煙が多かったんですよね)、完全禁煙のお店を探すのにとても苦労しました。しかも土日だと空席もなかったり。また、ドリンク代は私持ちで合意していましたが、コーヒーを飲めないということが後でわかったので、コーヒー以外のドリンクメニューが少ないないお店にするなど、けっこう気を使いました。それでも、先生とのレッスン内容に満足できたことと、語学学校でマンツーマンレッスンを受けるよりは安かったので納得できましたが、そうでなければ途中で止めていたと思います。

 

そして、わりと重要なのがレッスン料はその都度支払うこと。相手から「一か月分を先に払って」と言われても、絶対にやめた方がいいです。(支払った後に突然音信不通になってしまったという話を聞いたことがあります)私は後でトラブルになるのが嫌だったので、封筒に日付、金額、サインの欄がある表を貼り付けて、お金を払ったときに先生から封筒に領収印(サイン)を貰っていました。細かくて先生からひかれるかなーと思いましたが、私より先生の方が細かい方だったので、全然問題なかったです。むしろ、「Gute Idee!」と言われました。

 

カフェレッスンについていろいろ書きましたが、私は、しばらくはカフェレッスンはしないかなーと思います。それは自分がマンツーマンよりも教室でクラスメイトがいる環境の方がクラスメイトから刺激を受けてやる気になれることと、カフェレッスンの先生を探して、条件をすり合わせて、交渉してというような過程が時間もかかるしストレスだからです。でも結局レッスンの満足度は先生との相性だと思うので、もし良い先生に出会えて、マンツーマンレッスンを受ける機会があるなら、その時はまたカフェレッスンを考えるかもしれません。