40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

今年の目標

明けましておめでとうございます。

年末の大掃除やら年始のご挨拶やらでバタバタしておりましたが、やっと落ち着いてPCの前に座ることができました。

 

昨年はなんだかんだと勉強時間が不足していたので、今年はきちんと勉強時間を確保したいと思っています。そして何かと不調が出てくる40代ということで、健康にも注意したいです。

 

そういうわけで具体的な目標を立てました

①英語:TOEIC900点台

コロナ禍になってから、全然受験していませんが、それまでは年に数回は受けていました。現在のスコアは800点台なので、900点台にのせたいなーと思っています。機会があれば、TOEFLやIELTSも受けてみたいです。

 

②ドイツ語:Goethe-Zertifikat B1合格

現在、A2までは合格しているので、B1に合格したいです。A2までは、筆記合計と口述がそれぞれ6割以上で合格ですが、B1からはHören, Lesen, Schreiben, Schprechenのそれぞれで6割以上が必要ということで、全体的な底上げが必要かと思っています。独検はスケジュールが合えば受けるかも。

③中国語:新HSK(?)を受験

HSKが9級制になるらしいので、新しくなったら受けたいと思います。現在の6級制だと、日本人や韓国人が身を入れて勉強すれば1~2年でも6級まで合格できてしまうので、正直資格としての価値を出すために、もう少し難易の差をつけた方がいいと思っていました。9級制にするより、昔の旧HSKに戻せばいいんじゃないかと思うんですけどね…。とにかく、受験できるレベルを維持できるくらいには勉強を続ける予定です。

 

④その他:会計系の資格取得

親戚の仕事の手伝いができるように、会計系の勉強をしたいと思っています。今までもちょこちょこやっていましたが、今年からは身を入れて勉強したいです。最近はWebでいろいろ勉強できるようになったので、ノマドラーナーにはいい時代になりました。

 

⑤肉体改造

大げさですが、超インドアな人間なので、脂肪が多く、筋肉が少ないという典型的な肥満体格です。そして身体も超硬く、最近は腰痛や膝の痛みも…。駅の階段で息切れするようになってきたし、このまま年を取っていくのが不安になってきました。ここらへんで本格的に運動をして体重を減らし、身体への負担を減らしたいと思います。

 

以上、5つの目標を達成できるように一日一日を大切に生活していきたいです。