40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

中国語の維持のために①(中国ドラマを見る)

 

中国語関係の仕事を少しお休みすることにしたのですが、

休んでいる間に何もしないと忘れそうなので

何かないかと考え、いろいろ調べると、

中国ドラマを見ると良いらしい。

 

中国ドラマは過去何度もチャレンジしたんですけど、

あまりハマるドラマがないんです。

(映画は好きなのが結構あるんですが…)

 

もともと華流スター等にあまり興味がない。

三国志などの歴史もあまり興味がない。

カンフーも興味がない。

恋愛ドラマもドロドロ系のドラマも苦手。

 

知り合いの中国人何人かにきいて、

皆におすすめされたのが、こちら↓


www.youtube.com

 

妻に先立たれて、一人になった父親の世話をどうする?

というところから始まる家族のドラマです。

2019年のドラマなので、割と新しいですね。

まだ見始めたばかりなので、よくわからないのですが、

すでに少し辛くなってきた…。

中国ドラマって登場人物が仕事で苦労するみたいな場面が多くて、

このドラマも職場に厳しい口調で電話しているシーンを見て、

自分の仕事上でのそういう経験を思い出してしまいます。

 

でも、気に入ったところもありました。

まず、お父さん役の倪大红がうまい!

この方は私でも知っているぐらいの有名俳優さんですね。

 

そして舞台が蘇州なので、出てくる景色が美しいです。

蘇州には友達もいるし、行ったことがありますが、

歴史的な庭園が多く、雰囲気があるところでした。

金木製(桂花)が市の花らしく、

金木製入った中国茶や料理にも金木製の花を使ったものがあって、

とっても美味しかったなーと、

コロナが落ち着いたら、蘇州に行きたくなりました。

 

蘇州の景色を楽しみながら、

少しずつ見ていこうと思います。