40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

中国語学習について

 

中国語は仕事で使うため、数年間けっこう真剣に勉強しました。

HSK6級を取った後は、仕事が忙しかったこともあり、

きちんと勉強をしていなかったので、

教科書でしか出ないような単語などは

すでに忘れてると思います。

HSKを今受けたら6級に合格できるか微妙かも。

 

仕事では聴くことと話すことが多く、

読んだり書いたりは少なかったので、

中国語で言うところの、

阅读と写作が苦手です。

この2つが苦手だと中検は不利と分かっているので、

なかなか受験する気が起きませんが、

本当はきちんと勉強して、中検準1級を取りたいです。

(1級までは望んでおりませんが…)

 

中国語を使う仕事を一旦お休みする予定なのですが、

このまま忘れていくのは太可惜なので

とりあえずは、忘れ止めのために、

たまにドラマを見たり、

インターネットで中国語の記事を読んだりしようと思います。

 

自分の中国語は主に仕事上で中国人と話したり、

中国人の先生のレッスンを受けたりして、

身につけていったので、

あんまり参考書などでは勉強していないんですが、

基本だけは、超有名なこの本で勉強しました ↓

ワークブック形式なので、

問題を解きながら学習できるところが好きです。

中国語の文法は基本の骨組みは割と簡単で、

あとはどれだけ難しい語彙や言い回しを覚えるか、

成語、俗語を覚えるかってことになるので、

基本の文法はこの1冊でけっこういけると思います。