40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

好きな中華料理 その①【魚香肉絲(鱼香肉丝)】

勉強ブログなんですが、

たまには食べ物ネタを。

 

中華料理が大好きです。

健康面を気にしなくていいなら、

毎日中華料理を食べたいぐらい好きです。

 

中華料理なら大体なんでも好きですが、

高級中華ではなく、

気軽に行ける安いお店が好きです。

 

好きな中華料理は?

って聞かれると多すぎて困るんですけど、

中国ではどこでもあるけど、

日本であまりメジャーではない料理の一つで好きなのが、

魚香肉絲(鱼香肉丝)です。

「ユーシャンロースー」と発音します。

鱼香肉丝

(画像はWikipediaからお借りしてます)

 

四川料理の一つで、

味はピリ辛、甘辛くて、少しだけ酸味があります。

日本でよく食べられる青椒肉絲の味つけに、

ちょっと酸味のある風味を足したような味付けです。

 

魚と書いてありますが、魚は一切使っていません。

豚肉、タケノコ、きくらげなどを、

他の調味料と一緒に泡椒という唐辛子の漬物で炒めたものですが、

味の決め手はこの泡椒です。

この泡椒で独特の風味と酸味が加わり美味しくなるんです。

 

なんでも、四川省で魚がないけど、

魚が食べたいといわれ、

工夫して豚肉を魚っぽく調理したのでこのような名前だそうです。

確かに魚っぽい食感と言われればそういう気もしてきますが…。

 

この料理は中国語の教科書にもよく登場する超メジャーな料理で、

中国では四川料理屋さんに限らず、いろいろなところで見かけます。

会社や大学の食堂でも定番メニューです。

伝統的な中華料理の主食は北は小麦粉、南はお米で、

四川省も米中心の主食文化のせいか、

魚香肉絲もご飯との相性が抜群です!

 

魚香肉絲だけでご飯が進みまくってしまうので、

体重増加に直結する危険な料理。

ご飯と一緒が最高なので、

小さい食堂などで注文するときには、

最初から「鱼香肉丝盖饭!(ユーシャンロースーガイファン)」と注文します。

盖饭(ガイファン)というのは、ご飯に蓋をするというとおり、

ご飯の上におかずをかけてくれる料理で、

日本だと牛丼や親子丼も盖饭ですね。

盖饭にすることで、美味しいタレがご飯にしみこみ、

更に美味しくいただけます。

(ご飯の量が多くなるのでカロリーも爆上がりです)

 

日本の中華料理屋さんであまり見かけないことが残念ですが、

中国人が経営するお店で食べられることが多いです。

そういうお店ではメニューになくても、

「魚香肉絲ないの?」ってきくと、作ってくれるお店もあります。

うちの近所の中華料理屋でもメニューにないんですが、

何度か通ってからお願いしたら快く作ってくれました。

 

なぜか日本ではマイナーな魚香肉絲、

見かけたらぜひ食べてみてほしいです。