40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

独検受けてきました

 

独検受けてきました。

 

私の受けた会場は、隣の受験者とは1つ分空けて座れたけど、

受験生同士の前後のディスタンスはなく、

大学によくある座跳ね上げ式の机と椅子だったので、

このご時世ちょっと気になりました…。

 

ゲーテの試験を受けた時もコロナ禍でしたが、

3人掛けの長机に1人ずつ座れて、

受験者一人一人に電気スタンドまであるし、

携帯電話もテスト前に各自電源を切って封筒に入れて預けるというシステムなので、

リスニングの時に誰かの携帯電話が鳴る心配もなく、色々快適に受験できました。

 

ゲーテの受験料は確かに高いんですけど、

スピーキングまでネイティブの試験官が試験してくれると考えると、

そんなに高くない気がします。

いや、むしろそう考えると独検って高くない?

受験地が多いからコスト的に仕方がないんでしょうね。

 

今日のテストの解答は明日Webで発表してくれるようなので、

解答出たら自己採点してみます。

とりあえず、終わってスッキリ。

しばらくドイツ語のテストの予定はないので、

単語と文法の勉強と、ドイツ語を聴くっていうのだけはコツコツ続ける予定です。

    

 ↑ 単語帳はこれを使ってます。

毎日少しずつ、テストだけでなく話せるようになりたいので、

日本語を見てドイツ語が出てくるように例文ごと覚えて、

話すときはその例文に単語を当てはめて話す感じです。

英語ではDUOもそんな感じで使ってます。