40代、まだまだ勉強中

 40代、海外住み(もうすぐ)、諦めずに勉強していきます

明日の独検にむけて勉強中

 

明日は独検(ドイツ語技能検定試験)です。

 

数年ぶり、いや十数年ぶり(?)に受験するんですが、

ここのところ、家庭の雑事でバタバタしており、

勉強が全く進んでおりません。

 

この前、ゲーテのドイツ語検定試験(GOETHE-ZERTIFIKAT)を受けて、

勉強不足ながら、意外にできたので、独検もいけるんじゃ?

と、一瞬思ったんですが、過去問を改めて見たら、

独検は文法の出題内容が細かい!

試験前にすでに自信喪失です。

 

ダメだったら、来年また受ければいいとして、

とりあえず、今の実力でがんばってきます。

 

 

    ↑ドイツ語の文法で使っているのはこのワークブック。

  学生のころからお世話になっています。

  問題を解いて勉強するのが好きなので、

     飽きずに勉強できます。

 

とりあえず買った、独検過去問題集。

全然やりこんでおりません・・・・。